〜花と桜と大空と〜

そらの成長日記です୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

写真の撮り方☆

今日は初めてのパピークラス2でした(*´꒳`*)


集中力を必要とするちょっと高度なコマンドをしたり、リードを外してフリーで遊ぶ時間が1ではあったのですが、それがなかったり、ちょっと年長さんクラスな感じでした(*´-`)レベルアップ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎


その中で、いつも使ってる毛布などに乗ってフセして写真を撮るというのがありまして、パシャパシャ撮りまくりました(´。✪ω✪。`)♡.*゜


シャッターを押すまでに段階があり、、、

普段、毛布やマットなどにイタズラをしちゃう子は

まず、①マットに前足後ろ足を乗せてフセ

②フセしてからマテ

③マテしてるときにワンコの顔の前にカメラを出す

④カメラを出してもマテしてたらシャッターを押す


という感じに、1段階ずつその都度ご褒美をあげながら少しずつ進めていきました!

どんなしつけでも当てはまるらしいのですが、集中が切れちゃうとワンコも楽しくなくなってストレスになっちゃうので、10分くらいで切り上げた方がいいそうです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

そらは今日は④までいけましたが、ピントが合っていなくてもすぐにシャッターを押す!ということだったのでブレブレですが、少しずつピントを合わせる余裕ができてくるんだと思います(。◕ ∀ ◕。)


あ!そして、この撮影のしつけ方はマットでマテして、写真を撮って、動いていいよのヨシ、までが流れになるそうです!

かわいいマットを敷いて、ツリーの隣とか集合写真とかを撮る!ということを目標にするとワンコもわかりやすくて覚えが早いそうです(○´U`○)


再来年は戌年なので、年賀状に載せれるような素敵な写真が撮れるように頑張りたいと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨♡.*゜


それでは最後になりましたが、そらのブレブレショットをご覧ください(え?誰も見たくない∑(゚Д゚)?)